【SMS】小規模の事業者ではLINEは無理!リピーター集客を本気で考えるならショートメール!
無料通話・無料メッセージアプリ「LINE」は現在、国内6800万人を超える個人ユーザーが登録しており、コミュニケーションに特化した巨大ツールとして利用されています。
事業者経営者向けに個人ユーザーをターゲットにした、ビジネスサービス「公式アカウント」と「LINE@」がありますが、中小企業や店舗経営者の大半は高額費用のかかる「公式アカウント」ではなく月額0円から始められる「LINE@」で集客を目指しています。
LINEで成功していると言えば、大手コンビニのセブン-イレブンやローソンのお友達会員数2000万人超えが有名ですね。新商品のサイクルの速さと企画力が群を抜いてて、ファンが多いのも納得です。
ブームにあやかりたいと、あらゆる業者の経営者が参戦したもの、調査してみると現状は、美容業界で店舗で100〜300人、飲食外食関連で30〜200人、地方の旅行代理店で10〜80人、人材派遣で100人など、ほとんどの業種で上手く行っていません。